アクアブログ

ホーム > アクアブログ > トオルさんのお悩み相談室 ~ 寒い時期ならではの悩み編 ~ 

トオルさんのお悩み相談室 ~ 寒い時期ならではの悩み編 ~ 

こんにちは、トオルです。

今回は独自の偏見と見識で皆さんのお悩みを解決していくコーナーになります。

ちなみに自分の最近の悩みは、白髪が多いことです。

さて、いきましょう

 

Q: 観賞魚を飼っているんですが、冬の水替えが寒くてしんどいんで、

なんとかなりませんかね?知らんけど  (千葉県在住 ペンネーム ヌン活でヤクルト1000さん より)

 

A: はい、やっぱり掃除の手間が減る、上部フィルターを付けるのをお勧めします。

上部フィルターはとても丈夫ですので、しばらく掃除しなくても、大丈夫!上部だけに・・・

※ 入ってる生体の種類と数にもよりますが、

Q: 最近寒くてトイレが近いです。寒くても飼育しやすい生き物とかいませんか?なんか可愛いやつで

(ペンネーム 宮城県在住 角刈りニートさんより)

 

 

A: 寒さに強い生き物はわりといますよ、例えばウーパールーパーとかは寒さに強いですね

暑さに弱いですが、なのでウーパールーパーを飼ってみてはいかだでしょうか?

こちらのウーパールーパーはサイズもまあまあ安定サイズですので、飼いやすいと思います。

Q: 魚飼いたいんですけど種類とかよう知りません!

なんか、飼いやすくて、飼育設備とかもあんまりなくてヒーターなしで、

しかも丈夫で水替えさぼってしまっても大丈夫な魚とかいませんか?

(ペンネーム 横浜市在住  ガチ中華さん  さん)

 

A: なかなか要望が多いですね。そんなあなたにはパラダイスフィッシュとかどうでしょうか

ヒーターなしでも、寒すぎない室内なら越冬できます。エアーなくても空気呼吸できます

ベタの仲間です。でも混泳もできます。色も熱帯魚みたいで綺麗です。水の汚れにもわりと強いです。

 

 

Q: 冬の25日とか予定なくてクリスマスとかの過ごし方がようしりません

(福島市在住 Tさん)

A: よくわかりませんが、そんな方には有馬記念がありますきねん!

みんなで行こう有馬記念!! 

 

最近の投稿

月別投稿一覧