アクアブログ

ホーム > アクアブログ > ミヤコヒキガエルの豆知識

ミヤコヒキガエルの豆知識

こんにちは、カエルが好きすぎて成人式の時に

髪の毛を緑に染めたCSMアクアスタッフ舟橋です。

皆さんミヤコヒキガエルってかわいいですよね?

11月7日に入荷した3匹のミヤコヒキガエル

ご対面した時の舟橋の荒ぶりようは凄かったと思います。

トテトテと歩く姿はハイハイをする赤ちゃんみたい

なのに顔はおじさんでとてもギャップのあるカエルです。

またカエル特有の鳴嚢(めいのう)を持っていません

※鳴嚢とはほとんどのカエルの雄が持つ柔らかい皮膚でできた鳴き袋のこと

しかしまったく鳴かないというわけではなく

オスのみ小さい声で「クックック…」と鳴きます。

オスがメスを呼ぶときや

ほかのオスに上に乗られたときに

「俺はオスだよメスじゃないよ!」と教えるときに鳴きます。

これをリリースコールといいます。

 

 

またヒキガエルは強い毒をもつことで有名です。

危険を察知すると目の後ろあたりから

白い毒液を出します。

触った手で目をこすると最悪失明

口に入るとめまいや吐き気、幻覚を見ることもあるそうです。

飼育内ではほとんど出さないとは思いますが

念のため石鹼で手を洗ってください。

 

 

当店のミヤコヒキガエルたちはオスなので

そこまで大きくはなりません

舟橋おすすめのミヤコヒキガエル

この機会にお迎えしてみてはいかがですか?

 

 

 

最近の投稿

月別投稿一覧