アクアブログ

ホーム > アクアブログ > 季節の変わり目 変わるをテーマに豆知識!!

季節の変わり目 変わるをテーマに豆知識!!

こんにちは!橘です!

9月に入り、夏から秋に変わっていく季節になりましたね!

今回は変わるをテーマに豆知識をご紹介したいと思います!

 

お店では金魚を取り扱っており、その中にハーフムーンオランダという金魚がいます

その金魚にとある変化があったのです!

入荷した当初はこんな感じの色でした

光沢のある薄い錆色のような色で、黒仔やフナ色とも言われています

さて現在はどのようになっているのかといいますと・・・

なんと綺麗な朱色になっているんです!!

なぜこのような事が起きるのかといいますと、金魚は成長過程で色変わり(退色)により体色が変化するのです!

体色は成長した環境や水質、遺伝要素が強く金魚類全般における成長過程での特徴なので、飼育者が自分好みに操作するのはまず無理なんですよ

金魚は針仔→青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳という流れで成長していき、成長過程で色が変わっていきながら虎ハゲの状態を過ぎると、その金魚が持つ色や柄が現れてきます!

とっても面白い現象ですよね!

皆様は今回の豆知識をどう思いましたか?

金魚って面白い所が沢山あるんですよ!

金魚を飼う際に最初から色がきれいな金魚ではなく、あえて色変り前の金魚がいたらそちらを飼ってみるのも色が変化する楽しみも加わっていいかもしれないですね!

金魚のことで何かわからない事がありましたら是非お店に足をお運びになって金魚が好きの橘に声をかけてください!

最近の投稿

月別投稿一覧