アクアブログ

ホーム > アクアブログ > ミジンコの殖やし方、楽しみ方講座

ミジンコの殖やし方、楽しみ方講座

こんにちはーーーーーーーー!

知能がミジンコ並みのスタッフ トオルです。

最近、ひねった内容のブログ書けていなかったので

今回はミジンコの殖やし方、楽しみ方について書いていきます

 

日当たりの良いところと今の暖かい気温ですと、はい、どんどん増えていきます

最初、お店でも5匹程度から増やし始めましたが、今は数えられないぐらいいます

自分は、数えてたら多すぎて途中で意識がなくなりました。(笑)

このミジンコはボンボン増えていくのですが、たまに急にいなくなることがあります。

オスが出てくると休眠卵を作って、全個体が環境変わるまで休眠するようです。

なので、入れ物をどんどん株分けしていって、休眠卵作り始めても、

他の容器は大丈夫であるように保険をかけていたいたりします。

ミジンコはグリーンウォーターを好んで食すようです。

グリーンウォーターにミジンコがいるといつの間にか水が透明になるので、水槽の浄化にもいいです。※ 魚の大好物なので水槽に入れると即食べられますがね(笑)

ミジンコの使い方、楽しみ方は、いろいろあります。例えば、暇なときじーっと見て数える (暇人かっ!)

 メダカの稚魚に与える、熱帯魚などの繁殖の稚魚に与える 生き餌なので嗜好性が抜群です!!

とにかくメダカはとち狂ったかのように追っかけて全力で食べたりします。

自分も行き餌として、生き物繁殖するときはよく使います。 ウーパールーパー幼生なんかは動くものしか食べなかったりするので、ミジンコがあれば一安心ですね

あとミジンコの水槽にメダカの卵が一つだけ紛れ込んでたりすると、メダカがものすごい急成長しますね、(確かに常に餌がある環境は理想ですね)自分も常に焼肉を食べていたい(笑)

そんな感じでまだいろいろありますが、長文過ぎて読むの疲れると思いますんで、この辺にしときます。

詳しくは、店頭でも質問をお答えしてますので、お気軽にお声がけくださいませー

#めだか #生き餌 #ミジンコ増やし方

最近の投稿

月別投稿一覧